auiの暮らし

handmadeや日々のこと。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
おやつ

私のお気に入りのレシピ。
紀〇の豆乳のパックに載ってるやつなんだけどね。

豆乳レアケーキ。



とーってもおいしいよ♪
レアチーズケーキもどきです。
別に紀〇じゃなくても、トップ〇リュのでも作れるし〜(笑)
でも、紀〇の方がおいしい。と思う。

私、レアチーズケーキって大好物なの♪♪
子供の頃、母がよく作ってくれました。
冷やしてる間待ちきれなくて、触ってみて、
指の跡付けちゃったりしてね。へへ。

クリームチーズで作るとコストがかかるし。
カロリーも。
だから、豆乳で作れるなんてサイコーだよっ。
味はそっくりなんだもん! (私はそう思う)

私、豆乳好きなんだー。
目をつぶって無になって飲んだら、
生クリームっぽい味する時あるよ(笑) (私はそう思う)

シチューに入れたり、ホットケーキに入れたり。
地味に使ってるけど、誰も何も言わない。
気付いていないのか、その味で満足なのか。

そんな簡単おやつ。
簡単に作れるもんだから、調子に乗ってバカ食いしちゃって、
カロリー気にする意味ないですけどー。
レシピ載せておくね。


☆豆乳レアケーキ☆4人分

粉ゼラチン  6g
豆乳  300ml
砂糖  大さじ6
レモン汁  大さじ1
生クリーム  200ml

 (乾璽薀船鵑鬚湯大さじ4でふやかす。
◆‘蕕豊 砂糖・豆乳を入れ、弱火で溶かす。
 氷水を用意して、△鯲笋笋掘△箸蹐澆ついてきたらレモン汁を入れる。
  生クリームを軽く泡立て、△塙腓錣擦瞳燭貌れて冷やす。

以上でーす。
とっても簡単でしょ?
みなさんも是非♪♪





それからそれから。
今日のおやつは〜〜。
なんとっ!!
パフェ。



CAPRICEさんの手作りパフェだよ!
カフェのメニューじゃ〜ないんだよ。
お家で頂いたのよ♪♪

美味しかった〜〜。
おかわりしたかったよ(笑)

とっても久しぶりに会うCAPRICEさん。
ってか、友達に会うこと自体久しぶり。
私、相変わらず喋りすぎたーっ。ごめんごめん。

あんな話やこんな話。
残念ながら・・・
CAPRICEさんに「ソレはアレなのかい?」と聞かれたのだけど、
ソレとアレだけでは理解できず。申し訳ない。
ソレとアレの説明をしてもらっても良いかい・・・?(笑)

すっごーく楽しかった!!
時間があっという間でさ。
慌てて子供のお迎えに行ったもんさ。

おいしいおやつにおいしい飲み物。
カフェでゆっくりした気持ちになったよ。
あれ、カフェなら1180円くらいのセットかな(爆笑)

また明日からがんばろー。
どうもありがとう♪♪
またおしゃべりしよーねーっ!!

| aui | cooking | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コロッケ

疲れてぐったり気味なauiです(涙)
やっと休みだ〜!と思った先日の日曜日。
子供たちの発表会でした。

そこを休みではないとカウントすると、
13日間休みナシなのです。
さすがの私も疲れるよ〜。

仕事の合間にインフルエンザの予防接種。
人生初。
去年、人生初インフルエンザにかかったけどね(笑)
会社からの命令なので、仕方ない。

そのせいか。
体調イマイチ。
腕は腫れるし、痛いし。
頭痛いし、胃痛いし、気持ち悪いし。

疲れなのか副反応?なのか・・・
病院に行くべき??
今日で3日目なので、もう少し様子見てみよう。

おもしろいのは〜。
腫れてる部分が正方形なの!
見た目はおもしろいけど、熱持ってて熱いし痛いよ〜。





今日の晩ご飯は、おからコロッケ。
おからが半額だったから(笑)
半額で体に良いなんて、最高ね♪

今日は娘にお手伝いしてもらったよ。
最初の1個は、張り切って大きなハートにしてたけど、
面倒になったのか。
2コ目からは三角とまるになってしまいました。
おにぎりかよっ。




ぜーんぶ娘に作ってもらいました。
でもまぁきれいな形。
最高においし〜!と食べてました♪
よかったよかった。

おからとじゃがいも。3:1くらいかしら。
玉ねぎ・ひき肉・小麦粉・卵・パン粉・揚げ油
計算出来ないけど、材料費300円以下だよ、きっと。
どっかの番組みたいに、きっちり計算してみたーい(笑)




kちゃんへ

ニットが縫えない事態発生です。
あの生地系だけ縫えないの〜(涙)
伸び伸びのやつ。
下糸の釜に生地が絡まっちゃうの。
もう少し様子見ながらやってみるね。
杢グレーのスパッツなら在庫あります。
伸び伸びしない生地なら作れそうよ。

| aui | cooking | 22:05 | comments(2) | - | pookmark |
ローズマリー。

先日、ローズマリー頂きました。

なににしようかな〜♪
って、おしゃれなレシピ知らないけどさ。

鶏肉とじゃがいもとローズマリー。
オリーブオイルで炒めて食べました。
フツーだね。



美味しかったよ。
いつもなら塩とハーブミックス程度。
やっぱり生にはかなわないよね。
いい香りだった〜♪♪

いつもありがとうです!
美味しく頂きました♪

っていうか。
ローズマリー。
お肉と一緒に焼くのしか作ったことない。
オリーブオイルに漬けておくのしか知らない。
知らないもん。思いつくはずもないよね。
どう使うのと良いのかしら。



OWN WAY CAFEさんに、
布シール*クリスマスバージョン*
納品してきました。
是非見てみてくださいっ♪♪

| aui | cooking | 23:42 | comments(2) | - | pookmark |
お弁当

夏休み中のこと。
仕事をしているお友達と、
毎日お弁当作り面倒だよね〜なんて話になりました。

そんな話の流れから、今度お弁当をブログに載せるわね。
なんて言ったりしてたのに〜。

夏休みは過ぎてしまいました。
バタバタの朝、写真を撮ることが出来なかったわぁ。

昨日遠足があったので、持たせる前に撮ったよ〜。



鶏のから揚げ
じゃがいものベーコン巻き
たまご焼き
はんぺんのバター焼き
のりチーズ
枝豆(冷凍品)
ぶどう
おにぎり

せっかくの遠足なので、1品多くしてみました(笑)

毎回必ず、「フツーのおにぎりにしてね〜」って言う子供たち。
だ〜か〜ら〜。
フツーじゃないおにぎりなんて作ったことないっつーの。

ちょっと彩が残念。
ピックの色を考えればよかった(笑) ←問題はピックかよっ

枝豆の収穫に行ってるのに、枝豆入れちゃった。
しかも冷凍品(笑)

なるべく冷凍食品は使わないようにしてます。
でも、隙間に困った時用に、
なにか1品は冷凍庫にストックしておきます。
枝豆orシュウマイの確率高し。

だって〜。
常にあると頼りたくなっちゃうから〜。
便利だもん。

シュウマイは自分で作らない私。
なぜならキレイに包めないから。
家では冷凍食品で買わなきゃ食べれません(笑)

うちの子供たちに大人気ののりチーズ。
右下にこっそり写ってる黒いやつ。

本当に巻き巻きしただけ〜。
しそがあると、これまた美味しくなるよ。
隙間にバンザイ。なものです。


〇〇み〜!
こんな感じでございます。
明日、のりチーズ入れてみてね♪
フルーツは別にしてあげてください(笑)





今日は花楽里1日目。
たくさんのお客様に来て頂いたようです。

私も13時過ぎに乱入したのですが、
お客さまといろいろお話させて頂いて、とっても楽しかったです♪♪

ステキな和柄のお洋服のお客さまだったり、
お孫さんと仲良くお買い物に来てくださった方だったり。
どうもありがとうございました。

明日もやってます。
是非いらしてくださいねっ。





何度か聞かれることもあったそうですが〜(笑)
bulle de savonさんは馬主ではありません。
が、今日のsavonさんは馬主スタイルなのでしたっ。

| aui | cooking | 19:32 | comments(6) | - | pookmark |
次こそ。

handmadeの作品を・・・とか言ってたのに、全然違うこと載せます(笑)




ウソ物っぽいけど、本物です。
100円ショップとか、生活雑貨のお店にディスプレイしてそう〜。
頂き物なんだけど、とっても甘くて美味しかった〜!!
秋の味覚です。


最近、めっきり涼しくなりましたね。
夜は窓を開けてると寒いくらい。

あんなに暑いのがイヤで、もういいわ〜早く秋になって〜!なんて思ってたのに、
急に涼しくなったら、冬への恐怖!?からか、なんだか暑さが恋しくなったりして(笑)
勝手なもんです。



ずいぶん前から載せたかったお料理。
でも、いつも画像を撮り忘れてしまって、また今度〜♪の繰り返しで・・・
また今回も忘れたんだけど、文章だけでも載せちゃおうっ!

COOKPADに載ってたものを参考にしただけなんだけどね。

オクラ1本まんまとスライスチーズ1/4枚くらい、
もしくはピザ用のチーズちょこっとを、
ギョーザの皮でくるくる巻いて、少し多めの油で焼きます。

オクラは生の方が良いです。
茹でてからだと、ぐんにゃりして、歯ごたえが残念になります。

チーズははみ出ても気にしな〜い。
カリカリして逆に美味しい!

ちょっと焦げるくらいが好きです。

焼けたら、お塩をちょこっとかけます。

お塩は、普通の食塩じゃなくて、粒の大きいのを使いました。
素材がシンプルなだけに、お塩の味も大事です〜〜。

餃子の皮はカリカリ、はみ出たチーズもカリカリ、
オクラはサクサク・・・?とは言わないなぁ。

とにかく、とっても美味しいのです。
この前は30本作りましたが、すぐになくなりました。

画像がなくてわかりにくいよね。申し訳ないです。
でも、とっても美味しかったからお知らせしたかったの♪
是非お試しください〜〜。

| aui | cooking | 17:18 | comments(2) | - | pookmark |
うちのごはん

最近、一輪挿しとかハンカチとか。
同じようなものばっかり作ってます。ゆっくりペースでね。
なので、ネタがあんまりなくて〜(笑)

だから、ご飯ネタにしちゃおう!
そういえば、cookingのカテゴリもあるんだった。

今日の晩ご飯のメインは、おしゃれな言い方すると・・・
チキンのトマト煮 ミネストローネ風
どっかの洋食屋みたいなネーミング(笑)



実家からもらった巨大なズッキーニ。
夏になると、嫌いになりそうなくらいズッキーニをもらいます。
断っても、帰るときに袋に入って玄関に置いてあります。
要するに強制なのです。

そんなズッキーニ。
みんな大好きなのですが、毎日出すには味を変えなければ!

今日は骨付きチキンと、さいの目に切ったズッキーニを山ほど入れて、
人参・玉ねぎ・ホールトマトを入れて、圧力鍋で煮込みました。
鍋の半分はズッキーニ。
でも、煮込むとものすごく減ります。
お水も少ししか入れなくても、お野菜の水分で十分。
チキンもとろとろで美味しかった♪

スープは、明日の朝また食べます。
カレーライスは次の日の方が美味しいってのと同じく、スープも美味しいですよ。
確かね、食品のアミノ酸が溶け出す?ので、時間がたった方が美味しいのです。
もっときちんとした説明の仕方があるんだろうけど、忘れちゃった。
でも、そんなようなことなのですよ(笑)
美味しいのはアミノ酸のおかげなのです。

| aui | cooking | 20:22 | comments(0) | - | pookmark |
今日のおやつ

今朝の雨はすごかったですね〜。
今日は幼稚園の七夕会だったんだけど、もちろん中止です。
去年も中止だったんだよね〜。2年連続とは・・・
でも雨のおかげで、お庭の野菜たちは元気に育ってくれますね。

今日の(手抜き)手作りおやつ。
なんていう名前なんだろう・・・
そして、いつどこで知ったものかも憶えていないおやつです。



パッと見、から揚げみたい(笑)
シリアルを、溶かしたマシュマロとバターで混ぜ混ぜして、冷やし固めたものです。
今回は、フルーツ〇ラノーラを多めにしたので、甘みと歯ごたえupです。

すぐ作れるし、とってもカンタン♪
オススメで〜す。

| aui | cooking | 16:23 | comments(0) | - | pookmark |
クッキー

「早起きして心に余裕を・・・」作戦の一環として、今日は娘とクッキーなんて焼いてみました。
息子は私が帰宅するとすでにいなくて欠席です。

ただ型抜きをさせただけなんだけど、嬉しかったのかな。
オーブンの前で、10・9・8・7・・・・って、ずっとカウントダウン。
15分焼くんですけど?

待ち遠しいのか、どんどん前へ出てしまうので危ない!
オーブンに顔を近づけるので、再三の注意。

イライライライラ・・・

でも、なんとか怒らずに出来ました(笑)

焼いている間に息子が帰宅。
「外までクッキーの匂いしてたよ〜♪ウチだったんだ〜」って。



子供たちには、簡単なものでいいから、
なるべく手作りのおやつを食べさせてあげたいなって思ってます。
スナック菓子も全然食べます。
スーパーで、1人3個だよ!とかって選ばせるのも楽しいし。
輸入物の体に悪そうな色したお菓子も食べるし。
添加物が・・・とかを気にしてるわけじゃないんです。

大人になって、何かの時にでも、「そういえばママが作ってくれてたな〜」って想ってほしくて。
親(私)の勝手なんだけどね
私も、母の作ってくれるワッフルとケーキが大好きでした。
自分が母親になって、そういえば・・・って想い出したことです。

最近忙しくて、おやつは買ったものばっかりだったな・・・
明日も「心の余裕」で、作れるかな♪

ちなみに・・・
子供の頃、母の作る、ピーマンと豚肉の味噌炒めと豚汁が大嫌いでした。
どっちも失敗のナイであろうメニューだよね。
なんでだろう・・・おいしくなかったんだ〜

「食」は、母親の影響大きいよね!?

| aui | cooking | 20:10 | comments(4) | - | pookmark |
1週間

気が付けば、もう日曜日・・・
って言うことは、明日は月曜日。 ←言うまでもナイ(笑)

また明日から仕事だー・・・って思うので、
毎週サザエさんが終わる頃から、ちょっと憂鬱になります。

私は基本的に、ダラダラと時間をムダに過ごすことが大好きです。
でも、最近は時間が足りないので、大事に使っているつもり・・・
と思いきや、夜中にムダな時間を過ごしているので、
さらに自分を追い込む程の寝不足でございます(笑)

ネットで大好きなイ・ミンギくんの事を調べたり〜、ショップ見たり〜、
飽きる程観てるので、しっかりと脳に記憶されているDVDをしつこく観たり〜。
でも、そんな時間が私のストレス解消!!
あは。寂しい時間の過ごし方かも(笑)

数日前に漬けた、梅シロップ。
昨年は梅サワーを作りました。
瓶にたっぷり作ったのに、氷砂糖が溶けて半分くらいになっちゃいました。
出来上がりが楽しみ〜♪



| aui | cooking | 20:13 | comments(2) | - | pookmark |
蒸しパン
最近、蒸しパン作りにハマってます。
とは言っても、ホットケーキミックスを使うことがほとんどイヒヒ

ホットケーキミックスの方が、味は整ってる気がするんだけど、
粉から作る方が、ふわふわしてる感じがします・・・
だからと言って、毎回出来上がりが同じかって言ったら違うんだけどね汗



今日作ったのは、さつまいも・にんじん・かぼちゃ。
ちょっと失敗汗
最後に作ったかぼちゃ入り、もっちりしすぎー!!
混ぜすぎたー(涙)
| aui | cooking | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |

一番上へ