終業式の日に、7ページくらい宿題のプリントを進め、
お。さっさと終わるか!?と思ったが、
次の日からすっかり忘れている様子の娘。
ホントやだ。
国語のプリント。
答えのプリントを見てると・・・
あれ。娘の冊子に無いものが。
6ページくらい足りないよ?
まぁいいか。
2年生国語。
これが〜〜。意外に難しい!?
「キャッチボールをしている子供」の絵を見て答えましょう。
ボールを・・・
娘は、「なげる」「とる」って書いた。
でも、答えは、「うける」
そうだよね。
でも「とる」をバツともしたくなかった私。
さんかくにした。
「お花に手を伸ばしている女の子」の絵を見て、
女の子が花を・・・
娘「取ろうとしてる」
そうだよね。
手を伸ばしてるもんね。取ろうとしてるかもね。
でも答えは「見る」or「見つける」
そうだよね。
触れてないもんね。
取ろうとしてるだなんて、気持ちの問題だもんね。
でもバツにはしたくなかった私。
さんかくにした。
「つぎのものを、ひとまとめにしたことばを書きましょう」
「まぐろ・いわし・あじ・ひらめ」
娘「おさしみ」
そうだよね。お刺身だよね。
間違ってないよ。
でもね、答えは一応「魚」なんだ。
国語の問題で、答えが「おさしみ」って、なかなか無いと思うんだ。
普通にお魚で良いと思うんだ。
そう伝えた。
娘「なるほどね」
「長い」しっぽのさるがいる。
「太い」ロープでつなぐ。
娘は反対に書いたけど、どっちでもいいよね。
太いしっぽのさるがいてもいいし、
長いロープでつないでもいいじゃない。
でも、一応答え通りに教えました。
小2の国語ごときに頭使うぜ。
6年お兄ちゃんの宿題。
全然わかんない。
答え通りじゃなかったら、とりあえずバツにするぜ。
夏休みらしいこの暑さ。
熱中症には気をつけましょうね。