auiの暮らし

handmadeや日々のこと。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
スーパー。

近くのマックス○リュが、あのオレンジの看板の激安ビ○グに変わっていた。
すんごいショックなんだけど。

ビ○グは確かに安いよ。
でもさ。
賞味期限が近いものだったり、品揃えが悪かったりでさ。
マックス○リュの方が買い物しやすかったの。

あ〜〜ん。
これからどうしよう。
家の近くには激安スーパーばかりなのだよ。
激安スーパーの音楽とか陳列とか。
あまり好きじゃないの。
値段が安いのはとっても助かるのだけど、
なんだか落ち着かないのよね。
行かない訳じゃないけど、
激安スーパーしかないのは困るの。

他人からしたら、どーでもよいことだろうけど、
選択肢が激安スーパーしかなくなっちゃったことが、
私にしては本当につらいの。
あ〜ん。困るよ〜〜。

激安つながりで。
先日、お出かけの帰りに、激安スーパーに寄ってみました。
まぁなんてことでしょう〜。とっても安いっ!
カップタイプの春雨スープ類。
1個100円以上するじゃない?
それが奥さんなんとっ!
50円だったのよ。
いっぱい買って、会社の机の中に入れてるの(笑)

安くて嬉しいくせに、
通路とか陳列とか。買い物しにくいと感じる自分勝手な私。

そこでね、牛のひき肉が安かったんだけど、
黒い点々がいっぱい・・・
横にいた店員さんに聞いたら、

あ〜。牛肉って、空気に触れると黒くなるんですよ。
乾いちゃうっていうか〜。
食べても害ではないですけど、
美味しくないしあまり食べない方がいいですよ〜!
売ってる僕が言うのもなんですけどねっ。
あっはっはっ!

って。
えーーー!?
としか言いようの無い答え。
もちろん買いませんでしたけどー。
店員さんよ。そんなこと言っちゃっていいのかよ。

北海道産豚バラスライスは購入したのだけど、
産地すら信用できないなと思ったりして。
でももう食べちゃったもんねー。

自分で買う時は国産しか買わないけど、
外食とかするもんねー。
細かいこと気にするくせに気にしないんだー私。
外食とかレトルトとか。
そーいう会社で働いてたことあるけど・・・
ねぇ・・・。いろいろあるだよ。
気持ちの問題なんだと思う(笑)
本当に気にする人は、自給自足しなきゃだと思うよ。
大切なことでもあるんだけどね。





今日、インフルエンザの予防接種をした。(された)
去年同様。
四角くがっつり腫れている。
痛いよ〜。

| aui | 日々のこと | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イベントのお知らせ。

最近、とてつもなく忙しく過ごしており、
ここ数日はパソコンも開けぬまま・・・
で、イベントのお知らせをしないうちに過ぎてしまったものもあるのです。
本当にごめんなさい!!

なので、今日はお知らせふたっつ。
の前にお礼。

OWN WAY CAFEさんのイベントが大盛況で終了したようです。
つっち〜店長をはじめ、スタッフのみなさま・お手伝いの作家さま。
auiの作品をお買い上げ頂いたみなさま方。
お世話になりました。
本当にどうもありがとうございました。

イベントは終了しましたが、いつものスペースに
イベント作品をぎゅーっと置いてあるそうです。

見逃してるかわいいものもいっぱいあると思いますので、
ついでにあったかいコーヒーでも飲みに〜〜♪♪
なんて行ってみてはどうでしょう。


さ。
大事なお知らせひとっつめ。







     plouf plouf vol.10

 2012年 11月6日(火)10:00〜18:00
           7日(水)10:00〜15:00
           8日(木)10:00〜15:00


 札幌市北区篠路3条8丁目1-7 わたなべハウス2号室
          (ビックリッキー篠路店さん向かい)


(tousさんからコピーさせて頂いてます)

plouf ploufさんのイベント。
もう10回目ですって。
すごいね。
毎回パワーアップしてるplouf plouf。
ボスの髪型も毎回気になるところだけど〜〜。
お出かけの予定に是非入れておいてくださいね。




お知らせふたっつめ。




83E4

2012年11月16日(Fri)
     11月17日(Sat)
Open10:00 Close15:00

札幌市西区八軒3条東4丁目  *caron*邸
(宮の森北24条通沿い  ローソン八軒東店さん隣  白い2階建てのおウチです。)

駐車場に限りがございます。予めご了承ください。
今後の開催のためにも近隣へのご迷惑になる路上駐車はお控えください。

両日とも朝9:30より整理券をお配りいたします。


地下鉄24条駅からお越しの方は  
JRバス 軒32「二十四軒駅前」行き 八軒1条東4で下車 徒歩1分


地下鉄二十四軒駅からお越しの方は 
JRバス 軒32「北24条駅前」行き 八軒1条東4で下車 徒歩1分


札幌駅からお越しの方は     
 JRバス 52「琴似工業高校」行き  八軒1条東4で下車 徒歩3分
(いずれもバスの本数が少ないので時刻をお間違えのないようご注意ください。)

バス停からローソンがみえますのでそれを目印にお越しください。
(「琴似工業高校」行きは宮の森北24条通沿いにでて、
左側を向いていただくとローソンの看板がみえると思います。)

万が一たくさんのお客様がいらした場合は
お外でお持ちいただくかもしれませんのでご了承下さい。


皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
                       *caron*


(caronちゃんからコピーさせて頂いてます)


新築のcaronちゃん邸。
ステキなんだろうな〜〜。
行きたいな〜〜。
行かなきゃ損よ。
こちらもお出かけの予定に入れておいてくださいね。

| aui | handmade | 21:36 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
最終日。

OWN WAY CAFEさんで開催されてるイベントも、
明日で終わりです。

最終日なので、フリマもありますよ〜〜。
私もいろいろ出させて頂きました。
本当はもーっと出したかったけど、準備が間に合わなかった。
残念。

今日ちらりとお邪魔して、スコーンを買いました。
紫色のおいものスコーン。
売り切れ。

じゃあ・・・とメニュー?を見て別なのを。
・・・売り切れ。

あはは〜〜!
2日目終わりがけに行ってあるわけないじゃーん。
結局、紅茶のと抹茶のと。
とーってもおいしかったよ♪♪

みなさま方のステキ作品、
残念ながらゆっくり見ることが出来ませんでしたが、
明日もいっぱいかわいいものあるはずだよ。

handmadeとフリマとスコーンと。
みなさんも是非お楽しみください。

つっち〜店長にスタッフのみなさま。
どうぞよろしくお願いいたします。


OWN WAY CAFE Zakka Market vol.15

10月13日・14日・15日
10:00〜15:00

| aui | handmade | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋。

外はぴゅーぴゅーって風が吹いていて、
落ち葉がガサガサ〜〜って飛んでいて、
ちょっと曇り空で。
おうちの中でぬくぬくコーヒーを飲む。

そんな時間が好きなのにーーー。
すっかり仕事に目覚めてしまった!?私。
そんな優雅な時間はございません。
だっておうちにいる時間がほとんどないんだもん。


でも、そんな時間に使いたいなって思う、
ひざ掛けとコースター作りました。

フリースとニット地のひざ掛けです。



そこそこ大きいです。
膝にしっかり掛けれます。

ブラウンのキルティングのニット地。
大事にしてたの使っちゃった。


同じ組み合わせで、ちょっとおっきめコースター。



カップとスプーンと一緒に置けるくらいだよ。


本日納品してきました。
イベントで見て頂けると幸いです。


OWN WAY CAFE  Zakka Market vol.15

10月13日・14日・15日
10:00〜15:00

最終日にはフリマも開催されます。


| aui | handmade | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祝12歳。

昨日は息子の誕生日。

平日なので、お祝い御膳ではない。
から揚げと生ハムのサラダと・・・
いつもの感じだけど、息子の好きなものを組み合わせてみた。
ケーキも買ってきた。
小さめのね。
買い物すらしていなかった為、
18時半に帰宅してからの超特急。←古い!?

本当のパーチーは明日。
でも、お誕生日当日に少しでも祝ってあげようと・・・
良い母を演じた私。

昨日、お友達の家に遊びに行った息子。
そしたら、サプライズでクラッカーを鳴らし、
おめでとうと言ってもらったそう。

お誕生日プレゼントももらい、感動して涙が出てしまったそう。
人前で泣くなんて恥ずかしい男だね。なんてつい言ったけどさ。
とっても嬉しかったんだよね。
何よりも嬉しいプレゼントだったね。
その気持ち。忘れずに大切にしようね。

今度はそのお友達にサプライズしなきゃね〜って、
4人とも過ぎてるらしいという噂。
あぁ〜・・・申し訳ない。

毎年毎日、いろいろあるけれど、
無事に12歳を迎えてくれたことに感謝です。
ふてくされ顔することが多くなってきたけれど、
なんだかんだと優しい子に育ってくれていると信じています。
これからも楽しく元気に!
毎日一生懸命過ごしてくれることを心から願っています。
あ。勉強もしっかりね。
あ。部屋の片付けもちゃんとしてね。
あ〜・・・・・・
願いは尽きない。

| aui | こども | 15:05 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
なめこ事件

先日、仕事の合間にコンビニに寄った時のこと。
車の中で、次の仕事の準備や資料を見てたら、
女の人が寄ってくる。

知らない人だし関係ないや。と思ってたけど、
やっぱり私のとこに来る。
車にまで来て、なんの用だい。

30代くらいの主婦らしき方。

「あのー、私自転車のかごに
買い物した袋を入れたままコンビニに入ったんですけど、
カラスにやられちゃって・・・
いたずらされてなめこが取られて・・・
お宅の車の上にあるんですけど、
取ってもらってもいいですか・・・?」

って。

え。なめこですか??

と、車から降りて見てみたら、
本当になめこが乗っている。
なめこ栽培のぬいぐるみとかじゃないよ。
食べるなめこだよ。
私の車の上に、なめこがのっているのだよ。

ちょうど車の真ん中にある為、手が届かない。
シートに乗り取って、一応その方に渡しました。

袋は突かれて、穴が開いている為、
なめこのぬめりが私の車に・・・。

「車を汚してしまってすみません。大丈夫ですか?」
と、謝るその方。
「別にいいですよ〜。」と答える私。

そんな会話の瞬間に、どちらも笑い出した。
初めて会った人で、二度と会うことの無い人と、げらげら笑った。

最初は、お互い状況把握にきょとんとしてたけど、
冷静に考えたら、おかしくて仕方ないよ。

ほんの少しと思ったのにカラスにやられて、
しかもなめこという、ぬめりのある困り物を、人の車に乗っけてさ。
そんなおかしい出来事があるだろうか。
お互い笑いながら、
すみません。ありがとう。と、
帰りも気をつけて。と、お別れしました。

その後も、思い出し笑いしちゃう私。
仕事先で、冷蔵庫にシメジがあった。
=なめこを思い出して、ぷっと笑ってしまった。

スーパーに行って、なめこを見ると思い出して、
ぷっと吹き出しそうになる。

なかなか経験できない、爆笑の出来事でした。

みなさんも気をつけてくださいね。
コンビニの前でもやられちゃうかもよ。
にっくきカラスに。
ちなみに今回のなめこ事件。
南区のコンビニで、ガラスの前のちょっとした屋根の下でした。


| aui | 日々のこと | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
参観日。

昨日と今日は参観日。
今年度は学年の、組み合わせがうまくいかず。
いつも兄妹別々の日です。
そんなに仕事休めないよ〜(涙)


昨日の娘の授業は体育。
学年合同だから、ごちゃごちゃでよくわかんなーい。
隣にいたmちゃんと爆笑おしゃべりしちゃったりして。

でもちゃーんと見たよ。
洋服の色で探したよ。
一生懸命走ってるの見たよ。
ちゃんと走ってたからマル。


今日のお兄ちゃんの授業は家庭科。
「洗濯」です。

6人ほどのグループでたらいを囲み、
体育帽子を洗っています。

先生が近くで見てあげてくださーい!!って言うから、
グループに溶け込むかのようにめっちゃ近くで見てやった。
そしたらお兄ちゃんに、そーいうのいらない。って言われた。


授業が終わってお兄ちゃんとしゃべってたら、
「早く〜〜!」とか、「行くよ〜〜!」とか。
5人くらいの女子が言いに来る。
あのこ・・・まさか尻に敷かれてるのかい。
でもまあ。そーいう方がうまくいくだよ。
大人になってもそんなもんだよ。

本当は懇談も出ようと思って、出席表に○を付けてたんだけど・・・
役員さんオンリーと思われる3人ほどしか出席しないようで・・・
×に書き直し帰宅しました・・・
悪いことをした気持ちになり・・・ごめんなさい。

15時過ぎに帰宅し、ずっと家にいました。
家にいるなんて久しぶり。
のんびり家事を〜〜と思ったが。

ピンポンに電話に。
セールスだ工事だと何度も何度もうるさいったらありゃしない。
家にいると、こんなに来るもんなの!?

結局気持ちが折れて、洗濯と掃除機しかしなかった。
=片付いていない。

| aui | こども | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つぶやき。

私のつぶやき。

私の大好きな、あのセルフのうどんやさん。

セルフのお店なのに、
子供のうどんを切るのでハサミを貸してください。
レンゲをください。
小鉢をください。

と、小上がりでいちいち店員さんを呼ぶ家族を発見。

レンゲも小鉢も、レジの横にあるよ。
7歩くらい歩いたら自分で取れるよ。
店員さん来る前に取れるよ。


3車線の60キロ制限の道路で、40キロで走る車。
朝から渋滞が起こります。
端に寄りなさい。


もういっこ、うどんやさん。
レジの店員さんが、いちいち
「お会計はご一緒でよろしいですか?」
と聞いている。

あれ。私誰かと来てたっけ。

あの流れでのお会計だもの。
他人とだって近い距離になるよ。

は?とか、
いいえ。とか。
そんな答えが多いのにもかかわらず。

お客が来るたび、
「お会計はご一緒でよろしいですか?」と聞く。

学習しない店員だった。


銀行のATMに行ったのに、
なぜか郵便局の通帳を持っていってしまって、
ただただ無駄になりました。


買い物中など。
いつも話しかけられる私。
友達でもなければ店員でもない。
どうしたら「話しかけるなオーラ」が出せるのだろうか。

優しい心の日は「話しかけられませんように」と願い、
意地悪な心の日は「話しかけるな」と念を送りながら買い物をする。
残念ながら願いが叶ったことはあまりない。

先日、店内を小走りで買い物。
話しかけられることもなく成功したが、
非常に慌しく落ち着かなかったし、
変な人だと思われたかもしれない。
そんなことを気にしている意外に小心者の私。

| aui | 日々のこと | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夜遊び。

久しぶりのお友達に会い、さっき帰宅しました。
夜遊びって時間だね(笑)
平日なのにとんでもないよね〜〜。

急だったのにご飯までごちそうになり・・・
本当にありがとう。お邪魔しました!
「特別」だった代わりに、
明日は眠いとか言わないでがんばろうってね(笑)

近くに住んでいるのに、なかなか会えないんだ。
昔はいつもいつも一緒だったのに、
今は全然会わないんだ。
大人も子供も。
それぞれの時間を過ごすようになったんだよね。

だから今日はとっても楽しかった。
いーっぱい笑った。
子供たちも汗だくになりながら遊んでた。

小さい頃の思い出話したり。
上の子たちの、ちょっと大人に近づいてる感がおもしろい(笑)
小さい頃を知っているだけに笑える〜。

靴下に穴開いちゃった〜って言う息子。
恥ずかしい〜とか言いながら、脱がずにそのまま遊んでるし。
それを一緒に笑ってそのままにしてるファミリー。
ホントおっかしいんだ。

いちいち笑いに変えてくれちゃうよ。
笑いすぎてしゃべりすぎて。
あとちょっとあとちょっと。
で、この時間。
たまにはいいよね。平日の夜遊び。
いっぱい話してくれてありがとう。
いっぱい聞いてくれてありがとう。

明日は眠いって言ったら絶対にダメなんだからねー。

| aui | 日々のこと | 23:57 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
赤ちゃん。

1ヶ月程前にひとつ年が増えた娘と私。

前にも書いたと思うけど、
私は高校の同級生と誕生日が同じなのです。
しかも2人も。
すごいでしょ!

もっとすごいのは、自分の誕生日に出産した友達。
=4人で同じ誕生日となりましたー。
これで3人とも、無事母です。
(Fが誕生日も血液型も同じで同じ運命のはずなのにーって言ってたから・笑)

高校時代を一緒に過ごした友達が、
どんどん父・母になっています。
変な感じー。
(って、私がまず母になったことをまず変に思ってるであろう)

そして、人生の半分以上の間お友達。
ずっと仲良くしてくれて本当に感謝しています。


先日、ベビーちゃんに会った。
かわいかった〜〜。
すごく小さかった。
いっぱい抱っこさせてもらったよ。

赤ちゃんを見るたび思い出すこと。
わが子が生まれたときのこと。

とてもとてもかわいくて小さくて愛おしくて。
今でも変わらないはずなのに・・・変わっちゃった(笑)
かわいくてもぎゅーってしなくなったし。
イラーってすることの方が多いし。

娘はまだ女の子だし2年生だから、少しはぎゅーって出来るけど。
息子には出来ないな。
自分と同じ背の息子を、ぎゅーとは出来ない。
私が嫌だ。(←息子の方が嫌だってか?)

小さい頃、怒ってばっかりだったけども、
ぎゅーはいっぱいしてきたつもり。
(3歳くらいまでだけど・・・)
もっとしておけば良かったかも。な〜んて思う今日この頃。

きっと、もっと大きなお子さんがいる方にとっては、
小学生だもん。かわいい頃でしょ。なんて言われるのかな(笑)

Fよ。
どうかどうか。大切にしっかり育ててくださいね。
がんばるのだよ。

| aui | 日々のこと | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

一番上へ